September 15, 2008

book_11.gif 関連記事リストジェネレータ『カンジェネ!』




以前ご紹介した『関連エントリーリストジェネレータ』や『カンレン.えんとりーず』と同じく、ブログ内の全記事の中から関連するものをリストアップするジェネレータ、カンジェネ!をご紹介。

結構前から(いずれ紹介するつもりで)こっそり利用していたのですが、なかなか記事に起こせませんで。
ブログ友のにいみちゃん(Blog『夢と幻想の王国』)から質問を戴いたのを機に、やっと重い腰を上げた次第(爆)。

生成されるタグは『関連エントリーリストジェネレータ』と同じくHTML形式ですので、「この記事と関連していない」と思われる項目は削除出来るのが有難いです。

『カンレン.えんとりーず』はJavaScriptによる完全自動生成故に、何が出てくるか判らずちょっとドキドキものなので(苦笑)。

2つのサービスと同様に『カンジェネ!』もYahoo!検索ウェブサービスを利用しているそうですが、これまでの使用感から見て、抽出の精度はこれが一番優れていると思います。

(サンプルは「ジェネレータ Yahoo!検索ウェブサービス」でキーワード指定してます。ドンピシャっしょ?(*^^))

タイトルではなく記事内からキーワード検索をしているらしいので、それが精度の高い理由なのかな? 他のサービスが何処を抽出の基点にしているのか判らないので定かではありませんが(^^;;

はてなブックマーク数の表示などのサービスはありませんが、一度ブログURLを入力して検索してしまえば次からはブックマークレットが利用出来る、という便利な機能があります(ブラウザのBookmarkへの登録が必要)。

※↑記事の編集中にブックマークレットで生成を行うと、同ウィンドゥで実行されますので記事内容を失う危険性があります。
最近のブラウザ(Sleipnir2やFirefox3)はテキストフィールドなどの入力内容を自動記憶する機能がありますが、そうでないブラウザをご利用の方はご注意下さい。

尚、オプションとして以下の項目を選択出来ます。
◆記事の要約を「title属性」に含める(=リンクにオンマウスで要約がポップアップ表示)
◆新しいウインドウで開く

という訳で、『カンジェネ!』は目下、オイラの一押しサービスです。
MT(ムーバブルタイプ)のような関連記事表示プラグインが欲しかった方にお薦めします(^ー^)ノ


TREview
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 トラコミュ ブログツールへブログツール

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


web拍手
posted by  文里 at 00:46 | Comment(2) | etc… | Edit
Comments
サンキュー(^_^)
しかも、僕のブログの紹介までしてくれちゃって!!(iдi)
なるほど、精度が高いのですな。
早速使ってみまーす\(^o^)/
Posted by にいみちゃん at September 15, 2008 20:52
>にいみちゃん
遅くなって済まんねぇ。
やっと紹介出来たよ♪
精度に関してはオイラの主観だけど、是非試してみて下され。
Posted by 文里 at September 15, 2008 23:18
コメントを書く
Name: [必須入力]

Mail:

URL:

Comment: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Trackbacks
TrackBack Sites
※トラックバック元の画像は HeartRails Capture を利用させて戴いております。