May 20, 2011

book_11.gif 『Lightbox Plus』導入後日談。


先日、当ブログに「Lightbox Plus」を導入しその方法を記事にした訳ですが、ネタをばらすと記事を書いた時、実はまだ成功していませんでした^^;

一応テスト用に作成したサブブログで試して、OKだったので先走ってしまった次第です。
そう、当ブログでは相変わらず別窓にて拡大画像が表示されていたのでした。
ちゃんと確認してから記事Upしろよ、と自分を叱咤しつつ。

このままでは嘘吐きになってしまうので(汗)、原因究明に乗り出そうと決意。
HTMLを新規作成し適用・デザインもSeesaaから新たに選択、コンテンツは一度全てゴミ箱退避で新規に設置。
言わばほぼまっさらな状態に戻してから、画像を記事に追加してテストしました。

そしてそれは成功したのです。

では、何が原因なのか?
勿論始めから疑っていたサイドバーコンテンツ(ブログパーツ群)が一番怪しいのです。
これまでにも、FLO:Qのブログパーツがサイドバーと記事内へ別々に設置した際、サイドバーのFLO:Qが記事内にワープしたり(このパーツの提供は終了)、他のブログパーツでも記事内に貼った場合表示されなかったりと過去に色々ありましたので。

かくして、地道な捜索開始。
つまり、ゴミ箱に退避させてあるブログパーツを1つずつ戻してテストする、という作業に突入したのでありました。


↓その結果。
read_02.gif 続きを読む
タグ:seesaaブログ
posted by  文里 at 20:54 | 雑記 | Edit
May 18, 2011

book_11.gif 画像表示方式変更計画


久々の記事です^^;
ご無沙汰しまくりで申し訳ない。

暇に飽かせて、ブログの見直しを図っているのですが。
と言っても、主にサービス終了したブログパーツの紹介記事をお蔵入りにさせる作業(現在進行中)がメインで、肝心のデザイン系には全然手が付けられていない状況です。もうちょっとすっきりさせたいのは山々なんですが(長い事放ったらかしにしているので、その合間にSeesaa側でHTMLとか細かい変更が為されていそうですし)。

然しその作業の合間に、表示関係が1つ解決出来ました。

以前から色々試行錯誤していた手法の一つに「サムネイル画像をクリックして拡大画像を表示する」のをSeesaa標準の「別の画像表示専用のページが開く」からJSに切り替えられないか、というものがありまして。
JSを使えば、ページ遷移する事無くその場で拡大表示が出来るので、読み込みの待ち時間が減るし便利だと思った訳です。

過去に色々調べて、AjaxだのLiteboxだのHighslideだのを試してみたのですが、悉く玉砕。
何せ素人のやる事ですから、記述など何処かしら間違っていたのでしょうが原因が何処なのかも解らない。自分のHPを作るにあたりHTMLをちょっと齧っただけのほぼ初心者にはお手上げです^^;

今では標準で画像をJSで開けるブログサイトもあるんじゃないかと思ったりしますが、Seesaaにはそこそこ愛着もあるので他を探そうと言う気にもならない。
と言う訳で改めて(見つからないのを覚悟の上で)ググってみました。

そうしたら、ありましたよこれが。
技術革新(?)万歳!

次の記事でその方法についてご紹介します。
『Lightbox Plus』を導入

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 トラコミュ SeesaaブログへSeesaaブログ
タグ:seesaaブログ
posted by  文里 at 19:00 | 雑記 | Edit
January 10, 2010

book_11.gif どんど焼き


実家から呼び出しを食らい、寄って来ました。
今日は熊野神社(国分寺市西恋ヶ窪)どんど焼きの日でもあったので、正月飾りを持参。

ホントに、正月らしい正月を何年か振りに過ごしていると言うか何と言うか(汗)。
このアパートに引っ越してから、正月飾りなんて今年が初めてだったりする(爆)

玄関ドアに飾ったのはこんなのでした↓

read_02.gif 続きを読む
タグ:正月
posted by  文里 at 23:31 | 雑記 | Edit
January 06, 2010

book_11.gif カーボンヒーター昇天。


2007年に購入したカーボンヒーターが今冬初めに壊れました。
と言うか、2本あるカーボンが共に焼き切れました(汗)

臭いがなくて良かったんですが、まさか保証期間2年きっかりで使い物にならなくなるとは…^^;

てな訳で、寒さに負けて急遽ヒーターを探しました。

近所のイトーヨーカドーやホームセンターを回り、ネットでも検索。
カーボンがああいう事になったので、カーボンヒーターは今回対象から除外。
(もしかしたらネームバリューのあるメーカー品なら大丈夫なのかなぁ、とも思いましたが、予算内に無かったし)

石油系は狭い部屋内に本が沢山あるのではなっから却下。
オイルヒーターは部屋全体が温まるけど、時間がかかる上にまだまだ高価。
…やはり、昔ながらの電気ストーブでしょうか(笑)

で、一応『遠赤外線』と銘打っている安価な電気ストーブ、見つけましたよ。

read_02.gif 続きを読む
posted by  文里 at 22:32 | 雑記 | Edit
January 05, 2010

book_11.gif 池田屋へGo!


さて、初詣に高幡不動、とくれば土方歳三。
折角高幡不動へ足を運んだからには是非そちらにもお参りしたかったんですが、母という同伴者が居た為、今回は断念。

その代わり、ここへ行かなければ嘘でしょう。
高幡不動駅からすぐなので母を連れて行ける距離です^^

『幕末めし処 池田屋』。

蕎麦などのメニュー名に全て新撰組や幕末の名士の名前がついている店…だったんですが。

read_02.gif 続きを読む
posted by  文里 at 21:52 | 雑記 | Edit