August 14, 2017

book_11.gif 各記事に編集リンクを付ける【改訂版】


久々の更新です。
暫く来ない間にSeesaaブログも仕様変更があったようで、カスタマイズした部分に色々と不具合が出ていました^^;
取り敢えず簡単なところから修正。
デザインもどうにかしないと、ページ読み込みが重くなってますね…w

さて本題です。

過去に各記事に編集リンクを付ける方法を書きました(『各記事に編集リンクを付ける』)が、新デザインシステム移行により編集がデッドリンクとなっていたので改めて設定し直しました。

基本は上記記事と変わりませんので其方を参照戴くとして、
オレンジ色の行部分に、下記を追加します。
| <a href="http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/home/?blog_id=<% blog.id %>&goto=/pages/my/blog/article/edit/input?id=<% article.id %>" >edit</a>

此方の記述にある追加タグを一部変更(水色の部分)します。
| <a href="http://blog.seesaa.jp/cms/home/switch?blog_id=<% blog.id %>&goto=/cms/article/edit/input?id=<% article.id %>" >edit</a>

あとは保存するだけです。

posted by  文里 at 01:44 | カスタマイズ | Edit
May 18, 2011

book_11.gif 『Lightbox Plus』を導入


サムネイル画像をクリックして拡大画像を表示する場合、別の画像表示専用のページが開くというSeesaaの標準設定を廃し、ページ上で拡大画像を表示させるにはどうしたらいいか。

色々試行錯誤した挙句、成功したスクリプトを今回ご紹介します。
Lightbox Plus」です。

ベースとなっているLightbox自体は過去に試した事がありますが、それより遥かに簡単に設置出来ます。

設置にあたり、以下ブログ様の記事を参考にさせて戴きました。この場を借りて御礼申し上げます。
Seesaaブログで「Lightbox Plus」を使う - 終わりのない旅

こちらのブログを読めば手順は解りますが、敢えてここでも記述させて戴きます。
read_02.gif 続きを読む
posted by  文里 at 21:33 | カスタマイズ | Edit
December 19, 2009

book_11.gif FeedBurnerのSocializeを設定してみた


【Seesaaブログ】Twitterとの連携強化!記事投稿時にTwitterに投稿できるようになりました

ブログの更新をツイッターにポストする件に就いて、今更ながら改めてSeesaaの投稿画面やらブログ設定を見直してみた。

うちのような、BlogPetを利用していて、その投稿をTwitterには反映させたくない(=自分の投稿のみ反映)場合、記事投稿画面で逐一選択出来ればそれが可能だよな、と思っていたが、チェックボックスを出すにはブログ設定で
記事投稿時にTwitterに投稿『する』

を選択しないといけないらしい。

…そうなると、BlogPetの投稿も全てTwitterに流れる訳っしょ?^^;
それは避けたいんですけどね…。

という訳で、一度テストしてみたものの個人的には使えない機能でした。
その代わりに見つけたのが、FeedBurnerのSocialize機能。

これ、カテゴリとか本文など指定してキーワードをフィルタリングすれば、自分が希望しているように固定の投稿のみ弾いてTwitterに流す事が出来るらしいのです。

図式的には
Seesaa → Twitter


Seesaa → FeedBurner → Twitter

と、ワンクッション入ってしまう形になる訳ですが、直通が(個人的に)使えないなら回り道・寄り道OK!(笑)

うちの場合、BlogPetは『Diary:BlogPet投稿』にまとめているので、それ以外のカテゴリ名をキーワードとして登録しました。

取り敢えずこの記事がそのテストなんですが…上手くTwitterに反映されるかな?

FeedBurner、興味がある方は使ってみて下さい。
(あ、そう言えばFeedBurner自体の紹介、まだしてなかったような…^^;
…後日、改めて記事にするかも^^;)

memo_10.gif 提供サイト
http://feedburner.google.com/Google FeedBurner
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク

Googleアカウント要。登録は無料です。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い)
by TREview


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 トラコミュ Twitter(ツイッター)へTwitter(ツイッター)
posted by  文里 at 20:12 | カスタマイズ | Edit
July 31, 2008

book_11.gif 全記事数を表示


今更カスタマイズシリーズ(苦笑)。
今回は任意の場所に投稿記事数を表示する方法です。

当ブログでは過去ログ(サイドバー)のタイトル部分に適用しました。

全記事数表示.jpg

read_02.gif 続きを読む
posted by  文里 at 23:45 | カスタマイズ | Edit
July 23, 2008

book_11.gif 各記事のURLを表示


今更カスタマイズ紹介シリーズ…幾つ目だろう(苦笑)。

何処かで拝見して当ブログでも適用したのですが、そのご紹介記事がどちら様のものだか忘れてしまいました(爆)
検索かけてもHitしません…うぬぅ。

と言う訳で、↑のように記事タイトルとこの文の間にある記事URL表示を出す方法です。

1.デザイン>コンテンツ>記事 を開いて、コンテンツHTML編集画面へ移動。

2.記事のタイトル部分を探します。
<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h3>
<!- ここへ挿入 ->
<% if:page_name eq 'article' -%>
<div class="text"><% if:diet_log %><% include:article_diet_file %><% /if %><% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %><% if:list_tag %><div class="tag-word">タグ:<% loop:list_tag %><a href="<% blog.tag_url(tag) %>"><% tag.word %></a> <% /loop %></div><% /if %>

オレンジ色の行部分に、下記を追加します。
<div class="articlepageurl"><% article.page_url %></div>

3.保存します。尚、青色の文字部分(ダイエットログ)は、必要が無ければ消去しても大丈夫です。

以上です。

…現在、うち以外でこのカスタマイズを行っているSeesaaユーザーさんはいらっしゃるのだろうか…

TREview
にほんブログ村 ブログブログへ にほんブログ村 トラコミュ ブログの記事、ブログの話題へブログの記事、ブログの話題
read_02.gif 続きを読む
posted by  文里 at 21:29 | カスタマイズ | Edit